<< <花見>スカイツリーの下で 東京の新名所に(毎日新聞) | main | 寄付金税額控除は50%=社会福祉・学校法人にも適用を−鳩山首相(時事通信) >>


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【石原知事会見詳報】次期知事選「企業秘密。心境は複雑に変化してますな」(産経新聞)

 東京都の石原慎太郎知事は2日の定例会見で、来年の時期都知事選について問われ、「それは企業秘密だから明かせないね。心境は複雑に変化してますな」と述べ、けむに巻いた。会見の詳報は以下の通り。

     ◇

 「冒頭、1つ申し上げます。バンクーバー・パラリンピックですね。日本の選手が非常に活躍してくれました。特に東京から出た選手が非常に多いんでうれしいことですしね、選手に祝意を表したいと思います」

 「クロスカントリースキーで2つの金メダルを取った新田(佳浩)選手には、過去のオリンピック金メダリストと同じように、東京都栄誉賞を贈って栄誉をたたえたいと思います。銀銅を含め東京都在住のすべてのメダリストたちには、その功績をたたえて、感動を都民と共有するために、都民スポーツ大賞を贈呈いたします」

 「選手たちは普段、聞くところによると、普通に仕事をしてその合間を縫って練習しているようで。またトップ選手であっても、用具や遠征費を自己負担することも少なくないようですな。このような困難な状況の中で、選手たちがすばらしい結果を残してくれました。それぞれの持つ障害を乗り越えて、協議に取り組む姿には人間として誰でも感銘を受けますし、勇気ももらったと思います。表彰式は4月13日に行う予定で私から直接、贈呈をさせていただきます。申し上げることは以上です。質問をどうぞ」

 −−新年度に入り、石原知事の任期も後1年。残りの任期での都政の課題と、その対処をどう考えるか

 「懸案はありますから。築地(市場)の移転の問題もこれから決着しなくちゃいけないですし。新銀行東京もですね、ようやく単黒(単年度黒字)を出してくれると思いますけれども。あとセカンドステージとしてですね、これをどう持ち上げていくか」

 「後で質問が出るかもしれないけど、ためにしたような記事だね、日経の(新銀行東京の記事)は。都債の問題でですね、公募で受けられたわけですから。あともう1つ、あおぞら銀行とあるみたいですけれども。いろいろ苦しい状況のなかの銀行がアプライして、資格を認められたということで。銀行も充実してきたという1つの証左だと思いますけれども。詳しいことは担当局長に聞いてください」

 「いずれにせよですね、それとの兼ね合いでね。ちょっと私、考えていることがありましてね。日本の持っている、特に東京がたくさん持っているすばらしい技術をですね、なかなかね製品にする軌道に乗りにくいので。そのためのファンドのようなものをですね、考えていますしね。そんなに時間がかからないでやろうと考えていますから。そういう将来設計のための基盤作りもしなくちゃいけないと思っています。そんなことを残り1年、一生懸命やろうと思っていますけれども」

 −−来年の知事選挙について、改めて…

 「それは企業秘密だから明かせないね。もっと気を持たせておいた方がいいんだ、こういうことは」

 −−知事選に対する心境の変化は…

 「心境? 心境は複雑に変化してますな。このままで日本はどうなっていくのかねえ。日本がどうにかなっちゃったら、東京もどうにかなっちゃうからね。まあ東京に対する愛着、日本に対する愛着がありますから。まあしかし、すでに老兵ですからね。はい」

 −−先日、東京メトロの社長が中期計画で、2012年度までには株式を上場したいと…

 「『中期計画』って言ってないと思いますね。中期っていうのは、3年間ということでね。私たちそういう期間でうんぬんすることは毛頭考えていないですから」

 −−経営統合への道筋を残りの任期1年でつけられるのか

 「それは、いろいろな発想があってですな。道のりがありましてね。ここでにわかに詳しくは申し上げられないけれども。統合するための1つの術として、やっぱり株価が上がることなんじゃないですか? 世の中、こんな株安の時代にもうかった仕方ない会社の株を売るばかはいないんだから。国が財政圧迫しているから『売れ売れ』っていうかもしらんけどね、向こうが売るんなら、東京が買ったっていいんだよ。もうかってしようがない会社なんだから。世の中の常識でしょ?」

 「それをね、民営化も結構だけれどね、おまえも一緒に売れっていうのはちょっと道筋が違うんじゃないのかね。この問題についてはよく調べてください。外国のファンドなんて、ものすごい関心を持っているからね。羽田の第3ターミナルビルうんぬんのこともあったけど、そんなものよりもっと確実な商品ですよ」

 −−1日より全国に先駆けて大規模事業者に対してCO2削減義務化とキャップ・アンド・トレードの取り組みがスタートとしたが意気込みは?

 「そんなは散々いってきたこと。君は新人だから担当の人に聞いてきなさい。私がここで改めて、急に入ってきた生徒に対してレクチャーするつもりもないから。座ったら何でも聞けるという問題じゃない。自分で勉強してこい、そんなものは。資料、たくさんあるんだし。必要だったら担当の局長に聞きなさい。それを作った今度の副知事になった吉川(和夫)君もそこにいるからさ。彼のところに行って聞いてこいよ。あのはげた人だよ、頭が」

 −−副知事人事で猪瀬さんを筆頭副知事にされた理由は?

 「そりゃ、やっぱり世の中の常識でね、彼は先任将校だからね。今までもナンバー2だったわけだけど。そういうことですよ。ただやっぱり業務はね、都庁プロパーで来た副知事さんと違ってですね、議会対策その他ってことは彼には不向きですし、そういうことはお願いしませんけども」

 「あの人の該博な知識と経験からして、国とのかかわりの問題、これはもちろん私もやりますが、その他ですな。やっぱり今日も彼は非常にいい提案をしてくれたけども、ここでくどくど言わないけど。必要だったら彼のところ聞いてらっしゃない。ああいう発想っていうのは出てこないんだね、官僚の中から、残念ながら」

 「例えば、寺沼の池は日本で一番汚い沼みたいになっちゃったけども、あの浄化を今度、フランスの会社が引き受けたでしょ? こんなものはね、東京がその気になってやったら請け負って、東京の仕事でできるんだよ。そのための会社もあるわけだから。そういうことを発想としてね、出てくる副知事っていうのは非常に得難いし。また、そういう情報をいち早くつかんでくるしね。そういう点では得難い副知事だと思いますし、先任将校ですから当然、V1(筆頭)になるのは当たり前なんじゃないですか」

 −−新副知事2人が引き続き、知事本局長、財務局長を兼務した理由は?

 「やっぱり6月の局長人事もありますから。それまではね、大事な仕事で急にバタバタしてもしようがないんで。それから先のことはまた別に考えますけど」

 −−平沼赳夫元経済産業相が新党を作るということだが…

 「おおいに頑張ってくれって言っといてくれよ。私の弟分だから。それじゃ」

【関連記事】
石原知事「お互いくたびれた」 都議会閉会 民・自とも“満足”
「正当な議会運営とはいえない」都知事、空転続きの予特委終了後に都議会民主を批判
築地市場移転をめぐり2日連続の空転 都議会予算特別委員会
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転
2次元児童ポルノ 石原知事「僕の目で見届ける」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

普天間移設 「腹案」渦巻く不満 沖縄県知事「絵が見えない」 閣僚も混乱(産経新聞)
「まだ温かかった」虐待2歳児、診察の医師(産経新聞)
<年金>訂正の申立書114件を不正処理 旧厚木事務所(毎日新聞)
<与謝野・平沼新党>鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)
“幻の大豆”宇宙ステーションへ(産経新聞)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 11:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
パチンコ攻略
探偵社
即日現金化
債務整理 無料相談
副業
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
借金整理
selected entries
archives
recent comment
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ジェームズ (05/12)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    道隆 (01/03)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    サキューン (12/29)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    こういち (12/25)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ポリエモン (12/20)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ちょーたん (12/12)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
  • 国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上(読売新聞)
    ポコラーニャ (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM